ROUNDRECT X RUSSIA

手持ちのVQ1005の調子が悪いのだけれど、しかしトイカメラっぽさにハマってしまったせいで普通の写真を撮る気にもならない。VQ1005以外にトイカメラかつデジカメ、というのもなさそうだ。

普通のデジカメで撮った写真をjpgをトイカメラ風に変換できればいいや、と思ったので、ちょっと調べた。photoshopのオプションだとあるらしいが、あいにく、いやごく当たり前にphotoshopは持っていない。

なのでそれ用のアプリを見つけた。

teatimelogic > ROUNDRECT X RUSSIA

さっそく入れてみたが、使い方がホームページに載っておらず、結局はこちらのエントリを参考にさせていただいた。

わかばマークのMacの備忘録 : ROUNDRECT X RUSSIA

起動した後にでてくるアプリの画面にドラッグしても動かない、というのはちょっと不便かな〜。あとデフォルトの画像サイズはかなり小さめなので注意いるだろう。

変換自体はサクサク終った。「ロシアっぽさ」の調節ができるのが便利だけど、どんな加減にしたらよいかは、模索中。