ipod touch に入れたアプリが立ち上がらない

ipod touchに入れたアプリが立ち上がらなくなりました。ホーム画面から起動すると別の画面に切り替わるのですが、またホーム画面に戻ってしまいます。

その他状況をまとめると以下のようになります。

  • ipod touch 第2世代
  • ver 2.2
  • JailBreakはしていない。
  • メールやミュージックなど、最初から入っているアプリはすべて立ち上がる。
  • App Storeから購入したアプリはすべて立ち上がらない。

となると単なるミュージックプレイヤーでしかなくなってしまいますので、なんとかしようとあれこれしました。結局元に戻ったのですが、その途中であるアプリをアンインストールしてしまい一緒にデータも消えてしまう、という悲しい事態になったので、今後のために正しい手順をメモとして残しておこうと思います。

  • 直前にインストールしたアプリを削除してみる
    • この症状が出る直前にあるアプリをインストール(正確にはアップデートでしたが)していたので、そのアプリが原因なのかと思い、アプリをアンインストールしてみました。
      • 結果:改善せず。
  • ipod touchを再起動してみる
    • 一旦電源をオフにし再起動してみました。
      • 結果:改善せず。何度か試してみるも全くだめ。
  • ipod touchを復元してみる。
    • itunesから、ipod touchを工場出荷時の状態にリセットすることが出来ます。これをやれば、そりゃ元には戻るよなぁ。しかし最終手段なのでできればやりたくない、と思い、webで少し調べてみました。すると・・・
  • 適当なアプリをApp Storeからダウンロードし、ユーザー名とパスワードを入力する
      • 結果:な、直った!

ということで、今回の症状への対処としては、最後の「適当なアプリをApp Storeからダウンロードし、ユーザー名とパスワードを入力する」が正解だったのでした。狐につままれたような気持ちですが、以下のようなことのようです。

VC社長日記:iPhone 社外アプリ起動不可問題解決法

どうやら問題の根源はDRMのようです。アプリ立ち上げ時に、DRMを確認しようとする物の、参照するファイルに何らかの問題があって認証できずに起動を中止する、という現象のようです。そのため、DRMの関係がない純正アプリは全て動作するのに、社外アプリは起動しない、となるようです。

リンク先では対処法として「iPhoneiTunesにつなげて、iTunes側で認証解除&認証を行ってiPhoneを同期」が提案されていますが、ipod touchからApp Storeへ直接認証をかけたほうが早いかなと思っています。余計なアプリが増えてしまいますけれどね。

何にせよ、Appleへ改善を求めます。