料理をすることについて僕が思うこと その1

まがりなりにも2年ほど一人暮らしをしてきて、「自炊してる?」という質問には「ま、一応」くらいの答えが出来るようになった。ここらで少し、「料理をすること」について考えをまとめてみようと思う。 レシピは大事。 レシピは大事だ。レシピがあれば誰で…

バタフライ・エフェクト

この映画の感想を、ネタバレをせずに書く、というのは大変に難しい。1つだけネタバレをした上で感想を描くこととする。 現在から過去のある時点に戻る能力を発見する。過去で起こした行動が原因となり、戻ってきたはずの現在がそれまでの現在とはまるで違う…

雪が降ると

雪が降ってきた。真夜中にかけて大降りになり、朝には都心でも積雪になるという。立川は都心ではないですが、いや、都心ではないですから、きっと道は白く化粧をしてくれることでしょう。雪が降るといつも、20年以上前のある日のことを思い出す。東京都下…

imacのメモリを増設した

mac

トイコムで注文したメモリが届いたのでメモリを増設しました。1G×1だったのを、2G×2にしました。 4Gにしようと意気込んでいたわけではなかったのですが、2G×2で5500円くらいと、あまりにも安かったので勢いに乗ってみた。 取り付けにあたっては、…

ipod touch に入れたアプリが立ち上がらない

mac

ipod touchに入れたアプリが立ち上がらなくなりました。ホーム画面から起動すると別の画面に切り替わるのですが、またホーム画面に戻ってしまいます。その他状況をまとめると以下のようになります。 ipod touch 第2世代 ver 2.2 JailBreakはしていない。 メ…

SANSAMP ACOUSTIC DI

ベースは持ってるけど、アンプは持ってない。持ったことがない。なんというか、「電気製品としての楽器」はあまり興味がなかったりしていた。アンプはスタジオだったりライブハウスだったりのものを借りてばかりだった。来週演奏をするのだが、場所がホテル…

ROUNDRECT X RUSSIA

mac

手持ちのVQ1005の調子が悪いのだけれど、しかしトイカメラっぽさにハマってしまったせいで普通の写真を撮る気にもならない。VQ1005以外にトイカメラかつデジカメ、というのもなさそうだ。普通のデジカメで撮った写真をjpgをトイカメラ風に変換できればいいや…

キャッチボール

土曜の昼間、河原でキャッチボールをした。さわやかな秋晴れ、ではなく灰を撒いたような空はだったけれども、ときどき吹く風が季節外れの汗の量にちょうどよかった。たった1時間くらいで終了したのだけれど、僕はいま、筋肉痛に見舞われている。単純に走っ…

Last.fmを使いはじめた

登録した。これはすごい。とんでもないサービスである。itunesやipodで聴いた楽曲の情報を送信すると、好みに合わせた疑似ラジオ番組を配信してくれる。とりあえずnumbergirlを中心に登録し始めた。http://www.lastfm.jp/homeitunesで聞いた音楽の情報を送信…

ネットワークを共有してみた

mac

こちらのエントリを参考に、インターネット共有の設定をしてみた。あらまあ、なんて簡単なんでしょう!! 結構感動した。http://www.kanasansoft.com/weblab/2008/04/mac.html

iMacを買ってからやったことーその2

mac

dolipo http://blog.drikin.com/article/89131291.html 新しいテストページだとうまく表示されていない、と出てしまうが、旧のほうだとそんなこともなく。なんでだろ。速くなったんだろうか。体感もなにも、dolipoを入れない時間が殆どなかったのでよくわか…

tomblooを入れた

mac

http://github.com/to/tombloo/wikisfirefoxのaddonである、tomblooを入れた。tumblrを使っているわけでもなく、いまのところはてブがショートカットキー一発でできるようになった、くらいでしかない。これを機にいろいろなwebサービスに手を出せればいい、…

iMacを買ってからやったことーその1

mac

リンクは適当に。とりあえず、箱から出してから20分くらいの出来事を書く。入れたものはwindowsでも使っていた、よくあるものばかり。 Software Update OSが10.5.5になったよー Firefox 3.1 tub mix plus http://mozilla-ext-ja.way-nifty.com/blog/tab_mix_…

iMacを買った

mac

iMacを買った。かなり前から買うタイミングを計っていたのだけれども、ちょうどよくapple storeにお目当てのモデルが整備済で出ていたのでポチっとした。ポチっとしてから3日後に宅配便で届いた。3分で開封し、2分で設置した。電源を入れると、初回のみと思…