iMacを買った

iMacを買った。

かなり前から買うタイミングを計っていたのだけれども、ちょうどよくapple storeにお目当てのモデルが整備済で出ていたのでポチっとした。

ポチっとしてから3日後に宅配便で届いた。3分で開封し、2分で設置した。電源を入れると、初回のみと思われるデモが始まる。おお。おお。単純だが、感動的な演出だ。こちらこそ、これからよろしく頼むな、という気分になる。

20inch 2.4GHzだから、松竹梅でいうと、梅にあたるやつだ。iTunesFirefoxが同時かつさくさく動けばいいと思っている僕としては、十分すぎるスペックだ。

とりあえず、ハード面のファースト・インプレッションを書き留めておこう。買ってからいじった設定や入れたソフトはメモしてあるので、これは後で別のエントリにまとめよう。

モニタ

広い!!
乗り換える前のノート(DELL INSPIRON XPS 1210)のモニタは12インチワイドだった。これはこれで慣れたつもりだったが、やっぱりモニタは広いほうがよい。いままでは画面に複数のウインドウを開くことすら困難だったのだが、この大きさだとまったく問題ない。

キーボード

薄い!!
ここまで薄い必要はないと思われる。キータッチがほぼ無音なのがよいが、薄すぎて却って疲れそうだ。

マウス

これは割と普通だ。白いので汚れが目立つと思われる。

スピーカー

うるさい人は気になるのかもしれないけれど、僕には問題のない音質だ。